土地探しのポイント

長く暮らしていく土地なので、安心して快適に過ごせるお家を建てられるよう、念入りに調べておくことをお勧めします。

しかし、調べるにあたっては、専門的な知識が必要な場合もございますので、私たちは、お客様と一緒に土地を見させていただくことも数多く行っています。

【隣の家の状況】

隣の家までの距離や隣の家の高さを確認することで、ある程度は敷地の日当たりなどの状況がわかります。

ただ、実際には建てるお家によって状況は変わりますし、また将来的に変化する可能性もあるので、細かい判断は住宅会社に相談したほうが良いです。

【敷地の前の道路の幅】

車をお持ちで駐車スペースを作る場合、敷地の前の道路の幅によって、駐車に支障がないか確認することが必要です。

また道路の幅に関しては、工事の時にも運搬車両が入れるかどうかで、建築費用にも影響がでます。

敷地まで入る道路の幅や、近くに工事用の車両を停めることができるかどうかもお家の建築費用を考える上では見えおいた方が良いです。

【土地の歴史】

家を建てる場合には、基礎部分が非常に大切です。しかし、さらに重要なのは、その家の基礎を支える地盤です。そのため、その土地の
地盤の強さを、できる範囲で調べて負うことも大切です。

雨の日にその土地を見て、雨水の流れ具合を調べてみたり、近隣の人に過去の災害のことを聞いてみたりしても良いでしょう。

過去の災害などについては、その土地の地名や、インターネットからも調べられます。

併せてハザードマップなども確認しておくと良いでしょう。

PageTop